初心者エイターのひとりごと

ジャニオタ初心者関ジャニ∞ファンが台湾も好きになったという話

その4

 初関ジャニ∞ライブが終わって感想発見驚きのまとめ

・やっぱりアイドル!

遠目からでもきらきらーしていました。

さすがです。近くで見たらどうなるんだろうと天井から思いました。


・フルコーラス歌う曲とそうでない曲がある。

今まで行っていたライブでは演奏する曲はフルコーラスだったので、2番がない!というのはびっくりでした。予習で過去のセトリを見て曲数が多いなと思っていたのでその理由がわかりました。フルで聴きたいとも思いますがそのおかげでたくさんの曲が聴けるのは私のような初心者にはいい事です。実際、まだフルコーラスしっかりわかる曲ばかりではなかったのでライブ中は全く気が付きませんでしたw


・ステージがたくさん!

広いドームですがこのおかげで近くでも見ることができます。とても親切。なのでドームにも関わらずそれほど遠いと感じる事もありませんでした。スタンドなので遮るものがないというのも良かったです。


・なにかに乗って移動してる!

大小トロッコ(でいいのかな)に乗って移動。大きなトロッコで外周を移動し手を振りに来てくれます。手を振られると遠くてもこちらに向かって振ってくれた!と思わせる威力はさすがです。その時うちわが活躍するらしいということで↓


・うちわに何か書いてある!

顔写真の公式うちわはグッズにあって知っていましたが、それとは別に手作りうちわを持っている人がたくさんいました。名前やハートマーク、ありがとう、大好きなどはわかります。それ以外でなにか文章が書いてあります。例えば◯◯して!なんだろうと思いましたが後からネットで見たところ、花道やトロッコで近くにメンバーが来た時にファンサを貰えるようにという工夫でもあるそうです。ネットで検索すると面白いネタうちわなどもあり楽しいです。


・メンバーカラー

メンバーそれぞれにカラーがあり好きなメンバーの色を身につけている人もたくさんいました。カラフルだなーとお客さんを見ていましたがそういうことだったんですね。


今回はバンド曲がやや多めだったそうです。スタートもバンド曲でした。(後からその曲はダンス曲でこのツアーで初めてだったそうです)その為か普段バンド系のライブに行っていた私も見やすく、ダンス曲などでアイドル的な雰囲気も味わえるという初参加にぴったりのツアーだったと思います。

特に印象に残ったのはココロ空モヨウです。バンド曲でアルバムには入っていなかったので初聴きだったと思います。すごく迫ってくる感じでステージが動いてたから!と思っていました。しかしこれは勘違いでもう1曲印象に残った宇宙に行ったライオンと混ざっていた事がのちにBlu-rayを見て知るのでした。

動いたと思ったくらい私の心が動いたという事にしておきましょう。

ダンス曲のSorry Sorry loveもかっこ良かったです。テレビで見る事のない感じだったのでびっくりしました。がっつりダンスありでかっこよかったです。

TAKOYAKI in my heartはテレビで見るイメージに近い面白い曲でした。ダンスも面白かったり曲の流れも好きです。

男気対決は色々驚きました!褌!私たちの席は褌からは遠かったwのですが、やっぱりびっくりします。さすがアイドル、お尻も綺麗でした。のちにスピッツのライブMCでこの褌の件についてすごいね!という感じで触れていて妹とマサムネもDVDだかを見たのね!と盛り上がりました。

そのほかは、周囲の人たちが皆さんマナーが良くてネットで見かけるような迷惑行為もありませんでした。天井席なので遠いとかいう声も聞こえそうなものですがそんな事もなく。MC中も聞くところは静かに、盛り上がるところは盛り上がるという周囲の環境も楽しさをさらに上げていったと思います。

前にチケットがあるかもと言われた時も行きたかったと今更思いますが、そういうのはタイミングがあり今回のライブで初めてというのが私には合ってたという巡り合わせなんだったと思います。その通りで今回は次も見たいと思わせるライブだったのです。