初心者エイターのひとりごと

ジャニオタ初心者関ジャニ∞ファンが台湾も好きになったという話

関ジャニ∞台湾公演遠征記録7〜迪化街、TheNine、鼎泰豐〜

善導寺駅から西門でGLに乗り換え北門駅へ移動。

迪化街へ歴史的な建築物と問屋さんを巡ります。

f:id:kkanimiso:20201009010755j:plain

北門駅3番出口を出ると迪化街への道を案内する標識があり迷わず行くことができます。

ピクトグラムが買い物をして浮かれている感じでとてもかわいいです。

f:id:kkanimiso:20201009010805j:plain

その時かわいい看板だなと思って撮っていた初作早餐。今回まとめていて撮っていたことに気がついたんですが月の年こちらでサンドイッチを食べました。美味しかったー。

f:id:kkanimiso:20201009010839j:plain

f:id:kkanimiso:20201009010847j:plain

パッケージがかわいい茶日子というお茶屋さん。試飲もさせてくれました。

美味しかったお茶と水出しに使えるお茶ボトルがセットになったものを買いました。

www.daebyday.com.tw

 

f:id:kkanimiso:20201009010907j:plain

f:id:kkanimiso:20201009010952j:plain

永楽布業商場。周囲は赤いレンガ作りの建物が並びとても綺麗です。

f:id:kkanimiso:20201009011019j:plain

1階は市場でした。カラスミが売っていたんですが迷っていながら結局買わず。事前になかなか調べてから来られなかったのですが後で色々調べて買っておけばよかったと。この反省は次にいかしました。確か2階が花布を売っているところと思ったのですがこの時はどうしてもたどり着けず。エレベーターをつかっても2階は止まらず。中秋節前でお休みだったのか。

適当に止めた階はオフィスのようでさすがに自分不審者過ぎる!と思って後にし街の中を歩きます。

f:id:kkanimiso:20201009010942j:plain

f:id:kkanimiso:20201009010933j:plain

f:id:kkanimiso:20201009011600j:plain

f:id:kkanimiso:20201009011610j:plain

かわいいお店が多く歩いていて飽きません。

f:id:kkanimiso:20201009011644j:plain

何の博物館かなと思いながら入ってみました。

f:id:kkanimiso:20201009011723j:plain

f:id:kkanimiso:20201009011732j:plain

 

f:id:kkanimiso:20201009011758j:plain

f:id:kkanimiso:20201009011749j:plain

台湾の窓に見られる鉄格子、鐵窗花の歴史が展示されていました。

もともとは防犯の役割だそうですがなんてかわいい。

展示も多くこれが入場料無料とは太っ腹です。

www.museum207.org

f:id:kkanimiso:20201009011825j:plain

f:id:kkanimiso:20201009011853j:plain

屋上からは建物の赤い屋根を見ることができます。

f:id:kkanimiso:20201009012048j:plain

 

f:id:kkanimiso:20201009012116j:plain

そのまま大橋頭駅まで歩きます。

駅近くの大きな交差点にはすごく大きくて湾曲したマンション。

下から見上げると目が回りそうです。

写真にも少し写っていますがバイクがやたらと多いとは思いました。この辺りは「バイクの滝」と呼ばれる写真スポットみたいです。

交差点の前方に赤信号中のスクーターが停止できる位置がありました。スクーターではないですが通勤で50ccを乗っているのでこのシステムはいいなと思いましたが青信号になった途端の爆走を見るととてもここでは乗れる気がきませんw

大橋頭駅から松江南京駅でGLに乗り換え中山駅へ。

新光三越台北南西店へ行き鼎泰豐の予約をします。お昼時だったので80分ほどですが予約のレシートのQRコードからDLした鼎泰豐のアプリで呼び出し中の番号や各店舗の待ち時間を見ることができるので一旦移動します。

f:id:kkanimiso:20201009012125j:plain

大倉くん推しとしてはというのもありますが目的は大倉久和大飯店(オークラプレステージ台北)の中にあるTheNineでパイナップルケーキを買うためです。

www.okurataipei.com.tw

少し行列はしていましたがパイナップルケーキ目的の方が多いのか割と列の進みは早いです。

前方で注文している方が大きな2袋お買い上げで店員さんに重いですが大丈夫ですか?と声をかけられていました。その時は気に留めていなかったのですが…。

ショーケースを見ているとパイナップルケーキのパッケージもですがヌガーもかわいい。

自宅や職場友人への土産で20個入りを2箱、12個入り2箱、ヌガーを1箱購入しました。

これまたかわいい手提げ袋を受け取るとすごく重い!!通りでたくさん購入のお客さんに声をかけるわけだという重さw

この時まだ予約の順番には時間もあるしホテルへ戻って荷物をおけばよかったのですが三越へ戻り化粧品フロアなど見ますがとにかく重くて近くのDAY DAY DRINKでお茶を購入し休憩。ずっと歩いていたので冷たいお茶が美味しいです。

f:id:kkanimiso:20201009012151j:plain

f:id:kkanimiso:20201009012226j:plain

そのうち順番がきて入店。

向かいの席に荷物を置くと汚れをなどを防ぐ白い布を被せてくれました。

店員さんは日本語が上手で食べ方を説明してくれ酢、醤油、生姜をセットしてくれました。

注文は小籠包のハーフ110元、蟹味噌入り小籠包のハーフ185元。

一人なのでハーフサイズがあるのは嬉しいです。時間差で運んでくれるので両方熱々で食べることができました。両方ともおいしかたー。蟹味噌入りに目印で置いてある蟹の形のものがかわいい。なんかあちこちでかわいいものがあってかわいいばかり言っている気がします。

f:id:kkanimiso:20201009012142j:plain

f:id:kkanimiso:20201009012254j:plain

www.dintaifung.com.tw

食べ終わるとホテルへ戻ります。

行天宮の駅で最初ATMかな?と思っていた機械をよく見たらロールケーキの自動販売機!

今見てもやっぱりATMみたい。

f:id:kkanimiso:20201009012312j:plain

荷物を置いて休憩しながら荷物整理。

f:id:kkanimiso:20201009014125j:plain

迪化街で買ったバッジ。クマがものすごくびっくりしてる。

f:id:kkanimiso:20201009014116j:plain

f:id:kkanimiso:20201009014049j:plain

TheNineで買ったヌガーとパイナップルケーキ。やっぱりかわいい!

会場まではFCツアーで送迎バスも用意されていていて希望者は利用することができます。私は地下鉄で向かいました。いよいよ今回のメインイベントです!