初心者エイターのひとりごと

ジャニオタ初心者関ジャニ∞ファンが台湾も好きになったという話

関ジャニ∞台湾公演遠征記録3〜東門駅、永康街〜

9/22(土)

15:00〜

準備をして早速観光に出かけます。

最寄りの駅は行天宮駅。ゴールデンチャイナホテルを出てすぐ横に地下鉄出口4がありとても便利です。

台北の地下鉄は料金は初乗りが20元でとても安く悠遊卡を100元で購入しチャージしながら使うのがお得だそうです。悠遊卡を使用すれば初乗り20元が20%割引で16元。

ただ面倒くさがりの私はチャージが面倒と思ってしまいました。今残り何元?とか。

コンビニやお店でもチャージした金額を使えますが買い物は可能な限りはクレットカードを使う予定でした。また、初めての台湾でひとりだったのでタクシーはほとんど使わないだろうと思いました。

そこで私はフリーパスを購入することにしました。

最初の使用時間からがスタートで24時間、48時間、72時間の3種類から選びました。

この日が15:00ごろスタート、2日後のお昼すぎにホテル発なので48時間280元がちょうどぴったりでした。カードもとてもかわいい。

券売機を見ましたがよくわからなく窓口で買いましたがこれが正解だったみたいです。

購入は各駅のインフォメーションでした。

m.metro.taipei

f:id:kkanimiso:20200930012023j:plain

台湾の地下鉄は車内も構内も飲食禁止とは知っていましたがなるほど車内も構内もとても綺麗です。まだ新しいということもあるでしょうが食べ物ゴミが落ちないおかげか床が綺麗。

トイレもペーパーがあり扇風機で床が乾燥するようになっていて綺麗でトイレが近い私にとって素晴らしい環境です。

路線は色の表記(行天宮はオレンジライン)があり路線名が読めなくてもわかりやすく初めてのひとり歩きに優しいです。まずは同じオレンジラインの東門站に向かいました。

ちょっと遅いお昼ご飯、おやつを兼ねて3番出口から盛園絲瓜小籠湯包に向かいます。

shengyuan.com.tw

Googleマップを見ながらで迷うことなく到着しました。

f:id:kkanimiso:20200930013820j:plain

お昼時ではないので待つことなく入る事ができました。

注文はメニューの用紙に数を記入し店員さんに渡し、待っている間に小籠包のたれとしょうがを準備します。絲瓜小籠湯包150元、蟹黃湯包220元を注文しました。他にも食べたいものがありましたが、ここではヘチマの小籠包とかにみその小籠包が食べたくて選びました。一度に出てきたので大急ぎで食べます。

f:id:kkanimiso:20200930014521j:plain

絲瓜小籠湯包はあっさりしていてたれをつけて食べるとちょうどいい感じ。熱々のスープが美味しいです。蟹黃湯包はもうすごくかにみその味!たれなしでも良いくらい。そして1軒目から飛ばしすぎたことに気がつきます。 ひとりで16個の小籠包を食べるのは大食いの私でもなかなかお腹いっぱいになりました。 近くにある杭州小籠湯包も行きたかったのですがさすがに連続は無理でした。残念!

f:id:kkanimiso:20200930015105j:plain

↑今ならアクスタやちびぬい達を連れていくんだろうなー。腹ごなしにそのまま永康街をまわります。とてもかわいい豆乳屋さんを見つけました。

www.soypresso.com.tw

豆乳を飲む壁のイラストがかわいい。一緒に写真を撮っていいる人も見かけました。

プレーンの豆乳を選びました。45元。ボトルにもイラストが描かれていてかわいい。

プレーンなので豆乳らしい美味しさ。ソフトクリームも食べたいところですが小籠包がまだお腹に残りすぎています。

f:id:kkanimiso:20200930020003j:plain

f:id:kkanimiso:20200930020032j:plain

かわいいお店がたくさんあり歩いていても楽しいところでした。

近くに小学校の壁画までかわいい。

f:id:kkanimiso:20200930020227j:plain

登校するたびにこんなクマさんが出迎えてくれたら楽しいだろうなー。

次は南京三民站へ向かいます。